みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品について。

たまには自サークルの宣伝

一週間ぶりです、夢月みぞれです。

 あと一ヶ月で夏コミですね。早いものです。

というわけで、たまには自サークルの宣伝(という名の振り返り)でもしようかと思います。

 

サークル名は「DreamTale」、どりーむていると読みます。

直訳すると「夢物語」ですね。

名前に込めた想いも割とそのままだったりしますw

ですが、当初は「DreamTale」ではなく「DreamFable」にしようと思っていました。

Fableは寓話という意味合いが強く、私自身も寓話好きだったので。

しかし、初めて同人活動するときに表紙絵を描いていただいた、名城月兎(@nashiro_t)さんという方の提言により、今のサークル名となりました。

私は寓話と同じくらい動物が好きで、それを勘案して「Tail(尻尾)」の発音にも寄せられる「Tale」にしたという感じですね。

なのでサークルロゴは、初代も当代も尻尾をイメージしたものになっています。

 

《旧ロゴ》

f:id:DreamTale:20170709143230p:plain

 

《新ロゴ》

f:id:DreamTale:20161203132520j:plain

 

私は小説しか書けませんので、もちろんDreamTaleは小説サークルです。

初めての個人誌である「従者の献身」の発刊日が2011/08/13となっていますので、今回の夏コミで6年目 ということになりますね。(結局5周年記念のあれやこれやは10周年に持ち越しとなりました)

元々は一次創作の小説書きだったのですが、気づけばもうずっと二次創作ばかりしていることに。今年からようやくオリジナル小説の「逆運の神子」も書き始めましたが、いやはや、人生はわからないものです。

この6年間で発刊した単行本は14冊。

 

ペース的には若干遅いかな?

というより、ここ1、2年のお仕事ごとゴトによるペース減によるものですね。

はい言い訳でした(白目

 

どの作品にも、産みの苦しみがそれなりにありましたので、こうして振り返ってみると感慨深いですねー

各作品、それなりにチャレンジもしてきたつもりなので、作家としてもそれなりにレベルアップしてきたと信じたい(`;ω;´)

 

ちなみに、うちのサークルの作品は「登場人物が酷い目に遭う」作品が圧倒的支持を得ています。

なんでもそういう描写が巧いらしいですよ(´・ω・`)

あまり意識して書いているつもりはないのですが、どうやら私のウリのひとつになっているようです、、、

本人としてはそこよりも、キャラ同士の絆とかに焦点をあてて書いているつもりなんですけども。まあ未熟未熟。

 

というわけで(?)、これからも夢月みぞれとDreamTaleをよろしくお願いします。

順当に夏コミの新刊間に合わなさそうですが、見捨てないで下さいお願いします。

あ、新刊駄目でも既刊はあるだけ持って行くつもりなので、そちらもよろしくお願いします。

 

あと、うちの東方project作品はすべてメロンブックスDL様で取り扱っていただいていますので、こちらもどうか。

紙媒体よりもかなりお買い得になってますヨー。

無料作品もあるヨー。

www.melonbooks.com

 

なにかとよろしくお願いしまーす!

では~