みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

2018/5/3週目 PF結果

冬に戻ったようだと言っていた先週とは打って変わって、真夏の暑さとなっています、みぞれです。

特に昨夜は、クーラーが必要なレベルの暑さでした。

逆に朝はとても涼しくて、この気温差だけでも風邪引きそうです(´・ω・`)

 

さて、5月も三週目が終わりました。

今週のPF結果です。

f:id:DreamTale:20180519115328p:plain

f:id:DreamTale:20180519115342p:plain

 

QCOMを売却して、AT&Tを購入しました。

売却益は270USD程度でしたが、AT&T配当利回りが6%を超えてきましたので、QCOMから乗り換えることにした次第です。

本当は400株買う予定だったのですが、200株分しかささりませんでした。

もし来週、チャンスがあれば買い増そうと思っています。

PGを42株、VYMも30株買い増ししました。

米国株をはじめて二ヶ月が経ちましたが、VTIがなかなか下落してくれないので、しばらくはVTI主軸のキャピタルゲン狙いでのPFではなくVYM主軸のインカムゲイン狙いでいこうと、再度心が決まった故の采配です。

 

それから、ひとつ大きなルール変更を行うことにしました。

来週末に支払われる給料から、毎月15万ずつETF(VTIかVYM)を買い込むこととします。

今までは毎月5万ずつ投信に入れ、余りを随時下落したタイミング等でETFを買い入れていましたが、どうやら自分にはETFの方が向いていると気づいたのと、買い入れタイミングの不透明さから、投信をやめてETFに絞り、機械的に買い入れていこうと決めた感じです。

個別銘柄については、今まで通りのルールで購入していこうと思っています。

 

さて、来週はどんな相場になるのでしょうか。

波乱なく通過してくれることを望みます。