みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

2018/9/4週目 PF結果

一気に寒くなりました、みぞれです。

しかし寒くなったと思っても、昼間はとても暑いので過ごしにくい。。。

週末には台風直撃みたいですし。

今年は天災が半端ないです(´・ω・`)

 

さて、今週のPF結果です。

f:id:DreamTale:20180929094624p:plain

f:id:DreamTale:20180929094642p:plain

f:id:DreamTale:20180929094702p:plain

 

痺れを切らして買えば、そこから下がりっぱになるというw

内約としては、+10%に(ほぼ)到達したVTIを売却し、CLとSBUXを追加した感じです。

CLはコルケード・パーモリーブという歯磨き粉で有名な会社です。

が、買った理由は「サイエンス・ダイエット」というペット食品を製造しているからです。

www.hills.co.jp

シェルティがパッケージのドッグフードなんかも販売していて、我が家では重宝させてもらっていました。(もう虹の橋を渡ってしまいましたが

やっぱりペット関連を応援したいからですけど、それと同じくらい配当金も魅力的なので食指が動いた感じです。

 

それからSBUXは説明不要ですね、スターバックスコーヒーです。

www.starbucks.co.jp

実は私、スタバ信者で、スターバックス・ジャパンが日本で上場していた頃はスタバ株を持っておりました。

残念ながら本社へ環流ということで、当時の私は米国株に理解がなく、また外国の特別口座もなかったので税金もさっぱりよくわからずで泣く泣く手放してしまったのですが、今では物凄い後悔しております(´・ω・`)

ようやく米国株を買えるようになってみれば、結構な高額にw

二の足を踏んでいたら下がる気配がなく、ずっとよこよこな感じだったので、まあ勢いだ!という感じでポチった次第です。

 

CLもSBUXも、下げることあらば資金を突っ込んでいきたい銘柄ですね。

またしてもVYMを育てる余力が減った感じですが、当面は「CL」、「SBUX」、「AT&T」、「VYM」の四本柱を中心に買い増していくつもりです。

手数料負けしたくないので、50万程度貯まったら、その時点で一番下落幅が大きい銘柄or比率が一番低い銘柄に投資する、という感じで。

機械的にやっていくのがやはり一番です、精神的にも。

昨晩などはイタリア財政不安で欧州はかなり下げ、今更そのネタで下がるのかと首を捻ったりする私が機械的以外の方法で勝てるはずがないと再確認できましたのでw

 

ではまた来週〜