みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

「コミケ童話全集」読了

Twitterで話題になっていて、気になって購入していた「コミケ童話全集」が読了しましたので、感想をば。

 作者は「おのでらさん」です。

 

内容としては、よくある「コミケあるある」な感じの漫画です。

締め切りあるある、絵師あるある、会場あるある……と言った感じですが、この漫画の魅力はなんといっても、それらを「童話」に絡めて(?)描いているところです。

はだかの王様と先輩

・マッチ売りの漫画

・白雪姫と毒漫画

などなど。

「石油王」や「神おっさん」などの童話とは関係なさそうなキャラもたくさん出てきますが、どのキャラも大変面白い。

個人的お気に入りは「ツルのおんがえし」のツル(ツルおっさん)ですw

説明もツボりました。

「はた織りは出来ないが絵が描ける」

頭を空っぽにして読むべき一冊でしたー(゚∀゚)

 

ちょっと尺が短いので、もうちょっとボリューム(ページ数)が欲しかったなぁと。

しかしとても面白い漫画でしたので、おすすめします。

特にコミケに関わる人にはおすすめできますw

うちのところにも石油王と神おっさん来て欲しいなぁ!!