みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

2017年 大納会

ども、冬季連休に入ってまたーりモードなみぞれです。

 

2017年の株式市場も、今日で大納会となりました。

今年も色んなことがありましたが、中でも自分的に心に残ったこと(経済関係)をまとめてみました。

 

トランプ大統領就任

アスクル倉庫の大火事

プレミアムフライデー開始

アパホテルの書籍騒動

TOSHIBAの迷走劇

豊洲問題

・韓国大統領の弾劾

・タカタ破綻

ヒアリ来日

北朝鮮のミサイル(ICBM含)発射

・欧州テロ

神戸製鋼のデータ改ざん

・日産・SUBARUの無資格検査

・仮想通貨躍進

・北九州豪雨

 

他にもメルカリでの現金騒動やVALUでの謝罪騒動などもありましたが、一年を通じて様々な分野で混迷していたような印象でした。あまり明るい話題がなかったように思います。

特に日本企業の不祥事は目を覆いたくなるようなものが多く、現場の疲弊ぶりが鮮明になってきたように感じました。

不祥事だけでなく、減らない残業、上がらない賃金、休みをはじめとする労働環境の自由度のなさ、相変わらず低い女性管理職数などなど、日本の労働市場そのものに暗い影が射したままな感じで……働き方改革がうまくいくことを祈るばかり(´・ω・`)

プレミアムフライデーなんて空気になってるし。

 

テクノロジーは、AIやVR、ビッグデータブロックチェーンなどの発展がよく聞かれ、それなりにワクワクさせてくれたりもしましたが、なんだか使い途が「そっちにいくの?」という感じで、体感としてはイマイチ。。。

これからの発展に期待です。

 

株式市場は大発会で479円高の19594円からスタートして、大納会で19円安の22765円で引けました。

円安も手伝ってトヨタ自動車(7203)のような輸出関連銘柄が好調だったをはじめ、人手不足ということでリクルートHD(6098)のような人材派遣会社や、日本電産(6594)のようなロボット関連銘柄も強かったこともあり、日経平均は3000円ほど上に。年初には、こんなに上がるとは思いませんでした。

我がPFも、イオン(8267)やテンポスHD(2751)、アトム(7412)などの優待株ですら10%以上の上昇をしており、これだけ好調だとそろそろガラが来そうで怖いです。

とはいえ、上がってくれる分には素直に嬉しいんですけれどもw

株については、今年は何かとやらかして資産を減らしてしまいましたので、来年はこのようなことがないように運用していきたいと思います。

 

こうやって振り返ってみると、暗いニュースばかりが目についた割には、株式市場や経済は上向いていたということでなんだかよくわからない一年だった、という締め括りになりそう。

来年はどうなることやら。。。

どうせなら明るいニュースに溢れ、経済も青天井になって欲しいものですが。

期待すると裏切られる法則があるので、ひっそり見守っていこうと思います。

 

では~。