みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

大⑨州東方祭29 無事終了

ようやく春風が吹いてきて暖かくなる兆しが(`・ω・´)みぞれです。

遅くなりましたが、大⑨州東方祭29に参加してきましたのでレポをば。

・1日目@土曜日

AM10:00

ハサマさんと合流してから、新幹線で移動。

今回も東海ツアーズさんで旅程を組みました。

いつもお世話になっております(m・ω・)mペコ

まずは名古屋駅で乗り換えということで、駅弁を購入。

狙っていたモノが全滅しており、結局みそかつ弁当になりました(´・ω・`)シカタナイネ

www.jr-cp.co.jp

ちなみに、狙っていたのはこちら

新幹線で移動中は、ひたすら原稿。

全然進みませんでしたが、やらなかったよりはマシだと自分を慰労。。。

お腹が膨れすぎててシンカンセンスゴクカタイアイスを食べられなかったのと、生もみじまんじゅうが車内販売されているのを知らず食べられなかったのが痛恨事。

情報って大切だね(´・ω・`)

PM14:00

小倉についてまず向かったのはホテル。

チェックイン出来ないのは承知の上でしたが、どうしても荷物を預けたかったので。

結果的にはチェックインも兼ねてもらえて助かりましたが(手続きができただけで部屋に入れたわけではない)。

荷物から解放され、駅にとって返して新幹線切符を購入。

行き先は博多駅

目指すは福岡博物館(`・ω・´)b

museum.city.fukuoka.jp

……と、意気揚々としていたのも博多駅でバスに乗るまででした。

なんという渋滞(´・ω・`)

結局45分かけて目的地に着くという悲惨さ。

しかも追い討ちをかけるように大雨(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)トリプルしょぼーん

ここでハサマさんの迷言「大丈夫ッス」

何が大丈夫か全然わかりません(´・ω・`)

しかしまあ、バタバタとしながらも福岡博物館に行けたのはとてもよかったです。

お目当てだった鴻臚館(こうろかんと読みます)関係の展示は充実していましたし、初めて見る金印・冊子の数々は胸高鳴るものがありましたし。

結構細かな説明もついていて歴史に疎い人にも優しい仕様となっており、これで入場料200円(JAF会員証提示で50円引き)は安すぎる!!

今度は是非ゆっくりと訪れたいですね。

PM19:00

帰りも博物館から博多駅まで渋滞に巻き込まれ、1時間もバスの中で過ごす羽目に。

そこから新幹線に乗って小倉まで帰ってくるも、「ここで夕飯食べよう」と狙っていたところが満席。

どんだけー……としょぼくれながらも、結局待つことに。

40分ほど待って入店。

お店は、小倉駅前のImという複合商業施設の中に入っている「はちゃつぼ」という、食べ放題の焼き肉屋さん。

待った甲斐あって、美味しくいただけました。

ハサマさんの食していた鶏肉一枚焼きがとてもワイルドでした(震え声

PM21:00

ハサマさんと別れ、ホテルチェックイン。

原稿しようと思ってPCを開けるも、そういえばお品書き作ってなかったことに気がついて制作開始。

と思いきや、前回使用したPDFは見つかったものの元ファイルがどこを探しても見当たらない。

仕方なく、慣れないWebでの制作をしていたら、あっという間にAM2:00。

慌ててお風呂入って就寝したのはAM3:00。

デスヨネー。。。

2日目@日曜日

AM6:30

睡眠時間4時間未満ではありましたが、なんとか起床。

身支度して7:00にハサマさんと合流し、朝食会場へ。

美味しいおにぎり&焼き魚をいただき、満足満足。

で、その後、いつも通り腹痛で無事死亡。

出発時間までINトイレでした。

AM9:00

会場IN。

荷物も届いていることを確認し、設営開始。

再版した生ける願い1・2合冊版の箱のデカイことデカイことw

珍しくハサマさんのトイレ率が高かったのが印象的でした(・ω・)

設営完了の図↓

AM10:30

大⑨州東方祭29、開始。

ハサマさんが作ってくれた台上タペストリー↓

今回は小説島みたいな感じではなかったので、なんだか斬新でした。

相変わらずグッズサークル多いなーというのが率直な感想。

安定の腹痛は二回。

もはや芸になりつつある寝落ちは約1時間もしていたそうで、ハサマさんには大変なご迷惑をおかけしました……(´・ω・`)スマヌ

何時頃から始まったのかは忘れましたが、第⑨州祭としてはお馴染みのライブなんかも活況でしたし、ご飯コーナーも人があふれかえっていて、イベントとしてはいい感じなのかなーと抱きつつ。

我がサークルに来て下さった方々、本当にありがとうございました。

今回は女性の方や中高生の方が多く、もうちょっと設営に気を配れたらなぁと思わないでもなかったです(´・ω・`)

いつの間にかラインナップもシリアスばかりになっているのに気づいて、ちょーっとどうにかしたいなーなんて思いもしました。

それとミラクル・デイズの方が完売(在庫0)いたしまして。

ご愛顧ありがとうございました。

いつかまた、いちゃいちゃ秘封書きたいですね。

PM16:00

イベント会場から脱出。

新幹線の搭乗時間まで、最寄りのガストでまったりすることに。

すかいらーくの株主情報で、最新のドリンクバーを順次設置していくとは聞いていましたが、まさしくここのドリンクバーは最新機種でした。

ハサマさんは歓んで色々試していましたが、私はお腹の調子的にジンジャエールとコーヒーしか入らず。。。無念

まあジンジャエール大好きなんで、今後ガストにみんな導入されるということで凄く期待しています。

PM18:00

新幹線に乗って帰路に。

ここでも、どーにもお腹の調子がいまいちで駅弁買えず。

欲しかったのも売り切れていて、ホントがっかり案件多かった旅でした(白目

ただ、帰りの新幹線ではちゃんとシンカンセンスゴクカタイアイス食べられたのがよかったですw

ハサマさんの方はもみじまんじゅうを手に入れておりました。

それから、駅前で購入したセブンイレブンクマーケーキ(`・ω・´)

ちょお可愛くて衝動買いw

PM21:30

新幹線の中ではずっとモグモグ+原稿してました。

おかげで駅に着くのも早い早い。

あっという間の九州行きでした。

やっぱり九州までいくなら二泊三日は欲しいですね。

ちょっとバタバタしすぎた感、、、

というわけで、簡単なレポでした。

まとめると、最近新刊出せていない不甲斐なさを大変に味わったイベント、となります(´・ω・`)

年末には笑っていられるように頑張っていきたいです。。。