みぞれ小屋@よろづ

徒然に綴ります。主に本と自作品と株について。

日経平均 一時1000円超の下落

春がやってきたはずなのに、四日連続で雨が降り、上がったと思ったらめちゃくちゃ寒い……(´・ω・`)みぞれです。

 

さて、タイトルの通りですが。

3/23本日、日経大幅下落しましたね、、、

終値は974円安の20618円。

一時は1032円安の20559円と、前日のダウ(724ドル安)よりも酷い下げでありました。

「米国がくしゃみをすると、日本は風邪をひく」なんて言い回しがありますが、本日の日本市場はまさにそんな感じでしたね。円高もずいぶんと進行しましたし。

105円を割ってきたのは、やっぱり……と思いつつも、やりきれない思いです。

輸出関連企業の来期の業績にも響いてくることでしょう。本当、やりきれないですね。

日本株は配当が少なく、魅力に乏しいと言われますが、外部環境に敏感に反応するところも厭気されている気がします。

 

私の日本株PFはといえば、全体で3%程度の下落で済んでいました。

イオンやTOKAIが3%以上の下落となりましたが、すかいらーくやFテレコムなどは1%程度で踏ん張ってくれたおかげです。

ここらへんの株は売る予定もないので、いくら下がってもガッチリホールドしておくつもりですが。それでも、みるみる評価益がなくなっていく様を見るのはツライ(´・ω・`)

 

米国株PFも全体で3%程度の下落です。

評価損益としては、4.5%のマイナスとなってしまいました。

VYMが4.5%、P&Gが4%、GEが11%と真っ青にw

もうちょっと下がってくれればVTIが買えますので、悪いことばかりではありませんが。やはりみるみる評価益が(ry

 

少し前まで、これだけの下落を受けたら一日は立ち直れなかった私ですが、今は暴落も冷静に受け止められるようになりました。

本を読んだだけでは真の意味で身についたとは言わない、とよく言われますが、相場も同じですね。先人たちの知恵・警告も、体験して初めて腹に落ちるのだと思います。

 

今日は金曜日。

明日明後日は、待ちに待ったお休み。

相場のことからは一旦離れて、執筆の方に注力します(`・ω・´)

では~